自粛期間中はホリエモン祭り★話題の3冊の影響で電話が嫌いになった

f:id:otoku_mama:20200522113533j:image

 

この3冊を読んでみた

 

コロナで自宅自粛待機を仰せつかり、この時間を読書にも充てました。

 

本を読むことで考え方が変わる

 

多動力

多動力

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2018/08/26
  • メディア: Audible版
 
バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

 

ホリエモンさん、私の概念にあったホリエモン像を覆してくれました。

 

メディアに取り上げられているホリエモンさんは、どちらかというと嫌いな人やったわ〜

 

でも、本を読むことで、あー、こんな家庭で育ったのか?とか。こんな考えを持っている人だったのか⁇とか、こんな事をこれからやろうとしているのか?などなど、知らない一面を知ることができました。

 

そして、自分がいかに無駄な時間を過ごしていたことにも思い知らされました。

 

最近、電話など殆どしない生活の中で、このコロナをきっかけに、電話がかかるようになりました。

 

メールで済むことなのに、わざわざ電話をしてくる…まさに、時間泥棒!

でも、嫌われたくない、良い人でいなければならない呪縛から、相手することもしばしば…

 

本を読むことを通して、ホリエモンさんに同感することがたくさんありました。

 

本当に、馬鹿な自分を振り返り、これからの生き方をチェンジしたいと、心から思いました。

 

悩まず考える!

時間泥棒とは付き合わない!

電話は、五分以内で切り上げる!

感情では何も解決しない!

などなど

 

わかっているようで、わかっていなかったのだと実感しました。

 

これからの生き方が変わる

 

すでに還暦に近い私も、変われるかもしれないと感じました。

 

もっと早く、これらの本を読んでいたら良かったと思います。

 

読んでいない人はいないのかもしれないけど、もしそんな人がいたら、ぜひ手に取って欲しいと思いました。

 

読書って良いなあ…