【株主優待で生きる】ご飯が15食もらえたので今日も生き延びれる

数日前に、JTから株主優待のお米が届きました。

12月くらいに何が欲しいか選択し、4〜5月に届きます。

ご飯、ご飯とカップ麺、寄付、優待不要から選びます。

私は、ご飯を選びました。

スゴイ! 15食分のコシヒカリやひとめぼれ

 

買い物自粛のこの時期や緊急時には、大活躍するだろうと思います。

こういったご飯は非常食にもなるし、ご飯が足りないときにも便利なのでありがたいです。

 

       f:id:otoku_mama:20200426154230j:image

 

株なんて、私には無理、損したらどうするの?などと思っていました。

足を踏み入れるべきではないと、物心ついた頃から、両親が口にしていたので、自分が株主になるなんて、絶対あり得ないと思っていました。

 

でも、昨今の銀行金利を見る限り、銀行に預けていても全然増えないじゃない?

ATMで引き落としたら、マイナスになるやん!

と思い、一念発起…

 

配当金が良いところはどこ?

倒産しそうにないとこは?

株主優待もあったら良いなー

なんて思いながら、自分の知ってる会社は?

と探しました。

 

2年くらい前に28万でJTを購入

 

最近の株下落で、このJT株が正解かどうかは、わからないけど、配当金15400円と、このご飯があれば、貯金するよりずっと良いかなあと思っています。

更に今だったら同じ条件で、100株20万 配当率7.61%  で購入できます。

今の価格で買いたかったなあ😂

今の時期、銀行なら0.001%だから、なんと7610倍!です。

普通では、ありえない金利だと思いませんか?

 

今、このスティホームの時期だからこそ、もっと株のお勉強しようと思ってます。

 

あくまでも、投資は自己責任です。よーく、勉強しないとね。